アラサー女のダイエット日記

ずぼらアラサー女の(己との)戦いの記録+α

スタートダッシュが肝心

いちばんたいせつなことは目に見えること。

冒頭から某王子さまを全否定して申し訳ないのですが、面倒くさがりで卑屈で中途半端な完璧主義者とうまく付き合いながらダイエットを成功させるには、調子の良いスタートダッシュが肝心です。そのスタートダッシュにおいて、①短期間で②目に見える成果を上げることが一番だと思うのです。

目に見えるのは数値の変化です。というわけで、色々測ってみました。

【体重】66.7㎏

BMI】27.1

体脂肪率】36.6%

【筋肉量】39.8㎏

【内臓脂肪レベル】7.0

基礎代謝】1310kcal

【体内年齢】38歳

ここまではタニタの体組成計でわかる数値です。ここから先はメジャーを使ってせっせと測りました。自分で測るのって難しい! ので、多少の誤差はあるかもしれませんが、まあ良しとします。最初からきっちり目に飛ばさないと心に決めたのです。

【二の腕(右)】27㎝

【二の腕(左)】27㎝

【バスト】96㎝

【アンダーバスト】68㎝

【ウエスト】87㎝

【ヒップ】99㎝

【ふともも(右)】53㎝

【ふともも(左)】53㎝

【ふくらはぎ(右)】37㎝

【ふくらはぎ(左)】38㎝

【足首(右)】21㎝

【足首(左)】22㎝

以上です。もう書きながら号泣しそうになりました。絵にかいたような肥満……ボンキュッボン的な表現をするならボンッボォォォンボォォォォォォン!!! と見事な連続爆発です。現実を直視するのって辛いですね……。

さて、この中で短期間で変えられるのは、やはり体重と体脂肪率でしょうか。初っ端の景気づけなので何でも良いわけですが、短期目標は体重を狙い撃ちしてみようと思います。まずは①短期間で②目に見える成果を上げ、いけるんじゃね? と思い込む作戦です。

★目標:今週末8月20日(金)の夜までに体重マイナス1㎏

★方法:自由。ただし、熱中症予防のため水分は制限しないこと。

★その他:1日2回(朝・夜)測定→記録する

1㎏でも減量できたら成功とします。2㎏痩せる必要はありません。1㎏で良いのです。4日もありますし、バカ食いさえしなければきっといけます。(自己暗示)